2022/10/28

【 イラストレーター:姐川|Sogawa 】キーローテーションで各作業ごとのアセットを組むことで、作業が簡単に!作品の幅が広がるきっかけにも。

【 今回のクリエイター 】
姐川|Sogawa

東京都在住イラストレーター
14歳の頃に「少女」という言葉に魅了される。
以来様々な素材を組み合わせ、少女の魅力を引き出すイラストレーションを制作している。
2019年2月にイラストレーターとして活動開始。

Twitter:姐川
HP:SOGAWA
pixiv:姐川
skeb:姐川

ー 普段の作業環境を教えてください。

普段は液晶ペンタブレット「Wacom Cintiq Pro 24」とObital2で作業をしています。遠出をする際はiPad Proでラフから完成まで作業をすることもあります。

ー なぜ、「Wacom Cintiq Pro 24」を選ばれたのですか?

以前使用していた27インチの画面が大きすぎたので、故障をきっかけに買い換えました。
腰や首への負担も考えてアームも併せて購入させていただきました。

ー お使いの「Wacom Cintiq Pro 24」の使い心地はどうですか?

作品が完成に近づくにつれかなり拡大して描くので、ディティールを詰めたり、消し忘れや塗り残しをすぐに見つけられるのは大きいサイズならではですね。

ー イラスト制作でのOrbital2のおすすめの設定方法や便利な使い方はありますか?

私はスティックを最大までしっかり動かすので、ジョイスティック感度を最大にし、スライド無効をO Nにすることで誤動作を削減しています。

また拡大縮小と回転がデフォルトでジョイスティックに設定されているのですが、これも自身の使用上誤動作を起こしやすいので拡大縮小はフラットリングの上下のスイッチに設定することで抑制をしています。

フラットリングにキーローテーションを設定して「下塗り」「塗り」「線画」それぞれのアセットを組むとキャンバスから目を動かさず作業ができるのでとても助かっています。

今回制作させていただいたイラストではOrbital2の操作の滑らかさを波で表現し制作しましたが、以前はこういった細かい模様を描くことは少し手間のかかる作業でした。
Orbital2を使うことで1つのボタンで細かい模様を手間なく描くことができるようになり、作品の幅が広がるきっかけになったと思います。

ー Orbital2とペンタブを併用した際の使い心地・使い勝手はいかがしたか?

デバイスを使用した制作は初めてだったので使い慣れるまでかなり時間がかかりました。
ですが、今ではOrbital2が無いと作業効率が悪くなってしまう程です。
コンパクトで小さいため場所も取りませんし、ペンタブの大きさ関係なく使用できる所が良いと思います。

ー 最後にイラスト制作をする上で、こだわっているポイントを教えてください。

作品の中にいる少女が持つ、複雑で純朴な想いが瞳に宿るよう制作しています。
デザインや小物で作品テーマを語らないように工夫しています。(例:愛→ハートのエフェクト等)

また積極的に情報収集する性格ではありませんが、駅に行く際必ず本屋をチェックしています。
時々ふらりと自然を観察したり季節の風を感じたりもしています。

▼ 姐川さんのオリジナルプロファイル
「SAI」にて、お使いいただけるプロファイルをご提供していただきました!
Windowsをお使いの方は こちら
※クリエイターの方からいただいたプロファイルのみを配布しているため、OSやキーボード配列によってはプロファイル配布がないものもあります。
ご了承ください。

記事一覧へ ページトップへ