2022/08/23

【 イラストレーター:potg 】機能を使い分けて操作ミスを減らし、自然な手の形での操作で作業中の疲労度がぐんと下がる!

【 今回のクリエイター 】
potg

風景と女の子を描くのが好きです。特に草を描くのが好きです。

Twitter:potg(ぴおてぐ)
pixiv:potg(ぴおてぐ)
Instagram:potg(ぴおてぐ)
FANBOX:potg(ぴおてぐ)

ー 普段の作業環境を教えてください。

デスクトップPCにモニター二枚(EIZO FlexScan EV2480-BK)、液タブ(Wacom Cintiq 16)と左手デバイス(TABMATE)を使って絵を描いています。椅子はオカムラのシルフィーです。

ー なぜ、「Wacom Cintiq 16」を選ばれたのですか?

手が届きやすい値段かつ仕事をするにも十分で、買って間違いない商品だろうなと思ったからです。あと単純に周りにWacom Cintiq16を使っている方が多かったというのもあります。初めての液タブだったので、板タブ時代からお世話になっているワコム様の商品を選びました。

ー お使いの「Wacom Cintiq 16」の使い心地はどうですか?

机にちょうどいいサイズで描き心地もとても満足しています。ストレス無く描けるというのは本当にありがたい限りです。

ー イラスト制作でのOrbital2のおすすめの設定方法や便利な使い方はありますか?

おすすめといいますか、Orbital EngineとFlat Ringの設定をうまく使い分けることが大切な気がします。
普段私はせっかちなのとボタンの配置を永遠と覚えられていないので、操作ミスが少なくない回数あるのですが、Orbital EngineとFlat Ringは操作が明確に分かれているので、慣れればボタンの押しミスなどがなくなりました。設定したボタンの位置もガイドを見ながらできるので、覚えるまでの確認も楽です。
操作ミスに悩まれている方は2つの操作方法のどちらに何の設定を振るか、丁寧に編集することをおすすめします。

ー Orbital2とペンタブを併用した際の使い心地・使い勝手はいかがしたか?

左手テバイス使用時の疲労度がぐんと下がった気がします。
普段使用しているデバイスは常に握って使うタイプなので、やはり長時間使用は疲れますが、Orbital2はそっと包むように自然な手の形のまま使うので、ほとんど疲れなかったです。
Orbital Engineは傾倒操作なので大きな力をかける必要なく操作が可能です。私はタイピングしているだけで手が痛くなるぐらい指が貧弱なのでありがたいですね。

ー 最後にイラスト制作をする上で、こだわっているポイントを教えてください。

写実的な色をどうイラストに落とし込むかをいつも考えています。
また色や陰影の心地よさも重視していますね。でも一番は自分が満足できるイラストを描くということでしょうか…。ある意味一番難しいです。

▼ potgさんのオリジナルプロファイル
「CLIP STUDIO PAINT」にて、お使いいただけるプロファイルをご提供していただきました!
Windowsをお使いの方は こちら
※クリエイターの方からいただいたプロファイルのみを配布しているため、OSやキーボード配列によってはプロファイル配布がないものもあります。
ご了承ください。

記事一覧へ ページトップへ