2022/08/16

【 イラストレーター:marumoru 】
シンメトリーな構造で手に馴染みやすく、利き手にとらわれずに使用可能!Orbital2でシームレスにインターフェイスの機能を呼び出す!

【 今回のクリエイター 】
marumoru

2019年からフリーランスのイラストレーターとして活動開始。
国内外幅広くイラストレーションを提供している。
【経歴】
ILLUSTRATION2022に掲載。

【記念イラスト】
Yostar 「アークナイツ」
Tencent Games 「白夜極光」

【公式ファンアート】
幸祜 1st ONE-MAN LIVE 「PLAYER」
miHOYo 「原神」

【個展】
Anicoremix Gallery 「aria」

Twitter:marumoru
Pixiv:marumoru
Skeb:marumoru

ー 普段の作業環境を教えてください。

据え置き型のPCとWacom Cintiq Pro 24を使用してイラストを制作しております。

ー なぜ、「Wacom Cintiq Pro 24」を選ばれたのですか?

画角が広く、実寸でA4サイズのキャンパスを開いてイラストを描けるからです。

ー お使いの「Wacom Cintiq Pro 24」の使い心地はどうですか?

スペースを取ってしまうのはネックではありますが、画角が広い分、拡大縮小が最小限で済むので紙に書くような感覚で作業出来て大変助かっております。

ー イラスト制作でのOrbital2のおすすめの設定方法や便利な使い方はありますか?

自分は液晶ペンタブレットの上部にキーボードを設置しています。その影響でどうしてもインターフェイスが隠れてしまう部分が出来てしまうのですが、Orbital2を使うことでシームレスにインターフェイス内の機能を呼び出せるようになったので、使いやすくなりました。
個人的に、ポインターのフリック操作に機能を割り当てることが出来るのがとても便利だと感じています。
Orbital2は機能の拡充性が高く、カスタム次第ではOrbital2だけですべての動作が完結するように思います。

ー Orbital2とペンタブを併用した際の使い心地・使い勝手はいかがしたか?

シンプルな構造であるだけに直感的に使用できるのが好印象でした。スティック操作の感度を調節できたりと上級者向けの設定もできるので使い込むほどにより円滑な操作が可能になると思います。
シンメトリーな構造なので手になじみやすく利き手にとらわれずに使用できるので、いろんな方に使ってもらいたいなと感じました。

ー 最後にイラスト制作をする上で、こだわっているポイントを教えてください。

キャラクターの雰囲気作りにこだわっています。その中でも特に髪の毛の表現に力を入れています。髪にはキャラクター性も強く出ますし、柔らかさで動きや風、重力、質感で光や湿度などの空気感も表現できる自由度の高い要素だと考えています。

▼ marumoruさんのオリジナルプロファイル
「CLIP STUDIO PAINT」にて、お使いいただけるプロファイルをご提供していただきました!
Windowsをお使いの方は こちら
※クリエイターの方からいただいたプロファイルのみを配布しているため、OSやキーボード配列によってはプロファイル配布がないものもあります。
ご了承ください。

記事一覧へ ページトップへ