2021/10/28

【 イラストレーター : 古塔 つみ | Tsumi Cotoh 】他デバイスと併用し、ニッチなショートカットを割り当て!直感的に分かりやすいOrbital2操作!

【 今回のクリエイター 】
古塔 つみ | Tsumi Cotoh

2017年ごろよりSNS上で活動を開始。“あ、女子しか描けません。すてきな人しか描けません。”をキャッチコピーとし、音楽関連のアートワークやアパレルブランドとのコラボレーションを手掛けてます。

Website:古塔つみ
Twitter:古塔つみ
Instagram:古塔つみ

【 普段のクリエイティブ作業 】
ー 普段、どのような活動されていますでしょうか

クライアントワークや自身の個展などの活動をしています。

ー どんなクリエイティブソフトを使用して、どのようなイラスト制作に携わられていますか

Photoshop、Adobe Fresco、CLIP STUDIOを使用してます。
アパレルや音楽関係のイラストが多いです。

ー イラストを描き始めたのはいつ頃ですか?またきっかけを教えてください。

子供の時からイラストを描いていますが、実際活動し始めたのが2017年からです。SNSに投稿したことがきっかけです。

ー イラストを描く上でのこだわりはありますか?また、皆様に見ていただきたいポイントなどありますか?

イラストを描く上でのこだわりはありません。ただ女子しか描かないです。
色々なテイストで描いているのがポイントです。

ー 描く際に線にこだわっているようですが、なぜこだわっているのか教えていただけますでしょうか?

書道をやっていたからかもしれません。
クリエイティブ制作する上で、線をこだわるために、たくさんのブラシを自作してたりします。

ー イラスト制作やクリエイティブを制作する上で、今後挑戦したいことはありますか

デジタルで描くことが多いのですが、iPadのようなモバイル環境を整えてどこでもイラストを描ける環境にしたいです。裸の大将みたいに旅したい感じです。

【 古塔さんの作業環境 】
ー 普段の作業環境を教えてください

ワコムのタブレット、外部モニター2つ、使用しているOSはWindowsです。
基本的に、作業は決まった場所で描いています。ラフとかはiPadを使用して、どこでも描いています。
OS:Windows 10 Pro 64ビット
CPU:Intel Core i9 10980XE Extreme Edition
GPU:NVIDIA Quadro RTX 4000
メモリ:32GB(DDR4-3200)

Wacom Cintiq Pro 32 (メイン)
Wacom MobileStudio Pro16 (サブ)
Apple 12.9インチiPad Pro 1TB (ラフ用)

EIZO CG279X(メインモニター、色校)
BenQ SW271(作画レビュー用、縦置き)
BenQ SW240(資料置き用、WEB)

ソフト:Adobe Photoshop、Adobe Fresco、CLIP STUDIO PAINT

ー ペンタブレットの使い心地はどうですか?

使い心地はとてもよいです。
ペン先の感覚は色々試したのですがやっぱりワコムが一番良いのでワコム一択になりました。

ー Wacom Cintiq Pro 32やWacom MobileStudio Pro 16を利用されているとのことで、理由を教えてください。

もともとWacom MobileStudio Pro 16を利用していましが、最近はWacom Cintiq Pro 32を導入し、メインでWacom Cintiq Pro 32を、サブとしてWacom MobileStudio Pro 16を利用しています。
利用している理由として、すべてこなせるからです。とくにiPadではできない正確な色味の調整です。デジタルで描くことが多いので、ほとんどのシーンでWacom Cintiq Pro 32やWacom MobileStudio Pro 16は活躍してます。

ー ペンのサイドスイッチにどのようなショートカット機能を割り当てていますか?

今使っているWacom Pro Pen 2だと、サイドスイッチの方に消しゴムとスポイトを割り当て、利用しています。

ー クリエイティブ制作を行うデスク上で、クリエイティブ制作を円滑に進めるために、何か気を付けていることなどありましたら、教えてください。

長時間描いても疲れないようにするための姿勢を保てるようにしています。

【 Orbital2について 】
ー 普段から左手デバイスを利用されていますでしょうか。また利用されている理由など教えていただけますでしょうか?

今は他社の左手デバイスを2つ併用しています。
効率化を目指して、左手デバイスを併用しており、とくに他社の左手デバイスの一つは、常に左手にもっていますので腕の移動もなく、重宝しています。

例えば常に左手にもっている左手デバイスでは、キャンバスの拡大縮小や方向転換、ブラシのサイズや傾き、あとはRedoボタンや頻繁に使用するキーを割り当てています。もう一方の左手デバイスでは、コピー&ペーストや選択範囲、変形、トーンカーブや色調整などのショートカットを設定しています。
※このあとに古塔様がおっしゃれているように、Orbital2は今回2つの左手デバイスにプラスしてどのような使い方ができるか試していただいたため、基本的に、上記ショートカットキーで動作する機能をOrbital2に割り当てて利用できます。
BRAIN MAGIC

ー 今回Orbital2を使ったときの印象はいかがでしたか?

Orbital2は今回2つの左手デバイスにプラスしてどのような使い方ができるか試してみました。オービタルエンジンの感触はとても好きです。2動作でやれることは多いのですが、単発の物理ボタンが少ないなと思いました。

またOrbital2のダイヤルや筐体の大きさはちょうどいいと思います。
ただ有線コードは好ましくありません。
※Orbital2は今回2つの左手デバイスにプラスしてどのような使い方ができるか試していただきましたが、Orbital2ひとつでクリエイティブ作業される場合で、単発の物理ボタンが8つ以上欲しい場合は、フリック・リストメニューやプロファイル切替機能、キーローテーション機能などを活用していだくことをお勧めしております。
BRAIN MAGIC

ー 今回Orbital2を他のデバイスと併用するポジションで試されたとのことで、使い勝手はいかがでしたか?

他の左手デバイスでは手に届かないこそばゆいキーを割り当てましたが、他の左手ツールの補助として使ってますのでとても助かってます。普段割り当てることのないニッチなショートカット置き場として役立っています。

ー Orbital2の一番使い勝手が良かった機能はありますか?

回転するダイヤルがあるのでレイヤー選択などに割り当てているのですが、直感的に分かりやすいです。

※CLIP STUDIO PAINTのデフォルトショートカットキーにない機能を割り当てているため、CLIP STUDIO PAINTのメニューバーの「ファイル」から「ショートカットキー設定」を開き、ショートカットキーを追加されることで以下機能をOrbital2で利用できるようになります。

ブラシ角度(を調整)
設定領域「オプション」から「ツールプロパティパレット>ブラシ先端>向きを反時計周りに回転」に「shift+^ 」を割り当てることで利用できます。
設定領域「オプション」から「ツールプロパティパレット>ブラシ先端>向きを計周りに回転」に「\」を割り当てることで利用できます。
レイヤー移動
前面
設定領域「メインメニュー」から「レイヤー」>「並べ替え」>「前面」に「 Alt+U」を割り当てることで利用できます。
背面
設定領域「メインメニュー」から「レイヤー」>「並べ替え」>「背面」に「Alt+L」を割り当てることで利用できます。
ロック
設定領域「メインメニュー」から「レイヤー」>「レイヤー設定」>「レイヤーをロック」に「 Alt+Control+L」を割り当てることで利用できます。

ー Orbital2のおすすめの設定方法や便利な使い方はありますか?

ダイヤルはレイヤーの移動に使用してます。
フラットリングは単発のショートカットキーを割り当てており、webカメラで撮影するときのシャッターボタンに使っています。webカメラのシャッター機能は、自分の手を撮影し、それを資料にすることが多いので、使っています。

ー フリックメニューのファイル操作に「ショートカット設定」を割り当てていますが、普段からクリスタのショートカットキーをカスタマイズされたりしているのでしょうか?

はい。初期設定ではキーが割り当てられていない機能の中だと、様々なブラシを使うため、それらを複数のボタンに割り当てています。

ー 現在割り当てている機能の他に、どういった機能を割り当てると、より便利そうでしょうか?

簡単なマクロ操作機能、例えば「色調補正レイヤーを追加してからの下のレイヤーにクリッピング」などです。

ー 何か紹介や告知などありましたら、教えてください。

作品集「赤盤」発売中ですので、ぜひお手に取ってください。
詳細はこちら

今後クリエイティブ作業を行う上で、Orbital2をプラスαという立ち位置で、利用し続けていただけるとのことで、ぜひメインではなく、サブという立ち位置でのOrbital2の活用方法を今後もたくさん見つけ出していただけると幸いです。
BRAIN MAGIC

▼ 古塔さんのオリジナルプロファイル
「CLIP STUDIO」にて、お使いいただけるプロファイルをご提供していただきました!
Windowsをお使いの方は こちら
※クリエイターの方からいただいたプロファイルのみを配布しているため、OSやキーボード配列によってはプロファイル配布がないものもあります。
ご了承ください。

ワコム製品とOrbital2のセットはこちら

記事一覧へ ページトップへ