2020/12/25

【 デザイナー/コラージュアーティスト : カズシフジイ 】ブラシの細かな調整に最適!マスクの編集も効率化!

【 今回のクリエイター 】
カズシフジイ | Kazushi Fujii

2つの企業でグラフィックデザイナーとして勤務し、2020年独立。
フリーランスのデザイナーとして印刷物のデザインを中心に活動する一方で
コラージュアーティストとしても活動し、Adobeのコンペで複数の受賞歴あり。

Twitter:カズシフジイ超デザイナーコラージャー

【 普段のクリエイティブ作業ときっかけ 】
ー 普段、どんな職業でどんな活動されていますでしょうか?

グラフィックデザイナーとして印刷物を中心に幅広く活動。
コラージュアーティストとしてのデザインの依頼も受けています。

ー グラフィックデザイナーとして、幅広く活動されているということですが、印刷物以外にどんな活動をされましたでしょうか。何か印象に残っている活動がありましたら、教えてください

印刷物以外ではwebサイトのキービジュアルや、SNSの宣伝用ビジュアルなど、web上のコンテンツをPRするビジュアル作りがあります。
中でもAdobeさんのwebサイトのトップに掲載されるビジュアルを制作した事が印象深く、沢山の方の目に触れる事が出来たのでとても貴重な体験となりました。

ー コラージュアーティストとしても活動されているということですが、いつから活動されており、どのようなきっかけで始めたか教えてください

コラージュアーティストとして活動し始めたのは2019年で、実はまだ2年しか経っていません。これもAdobeさんのコラージュコンペで受賞した事がきっかけとなりました。

ー Adobeのコンペで複数の受賞歴があるとのことで、ぜひフジイ様の一番お気に入りの作品と制作する上で工夫したポイントを教えていください

お気に入りの作品は2019年の夏に Adobeのコンペで制作し、優秀賞をいただいたクジラのコラージュです。
コラージュで出来る表現、世界観にこだわり、非現実でありながらも想像力が広がるような世界を表現しました。

ー どんなクリエイティブソフトを使用して、どのようなデザインに携わられていますか。具体的な作品名などありましたら、教えてください

主にIllustrator、Photoshopを使ってグラフィックを作成。
Adobeのwebサイトのキービジュアルをコラージュで作成。
AsobeMAX insider企画にてコラボコラージュアート作成など。

ー 上記携われたデザインで1つ例としてピックアップし、デザインについて・工夫した点について教えてください

基本的にコラージュ制作はPhotoshopをメインで使用し、素材作りなどでIllustratorを使っています。
AsobeMAX insider企画で制作した作品では基本はPhotoshopですが、バックの車線などはIllustratorで作った線を配置して制作しました。
工夫した点は、限られた素材の中での表現とコンセプト作りです。メインの女性の写真から2020年のコロナ禍を連想し、その中で生き抜く現代のサバイバルを動物たちで表現しました。

ー グラフィックデザイン(コラージュなど)を制作する際のワークフローを教えてください

コラージュはPhotoshopを使い色々な素材を合成して作成します。
ショートカットに関しては人により違うと思いますが、基本的なものを使う程度だと思っています。

ー 普段グラフィックデザイン(コラージュなど)を制作する上で、Photoshop上で、意外に知られていないけど活用しているPhotoshopの機能などありましたら、教えてください

コラージュはマスクを多様して制作しますが、マスクしたものをさらにマスクする場合はグループ化したものにマスクをかけて、二重にも三重にも編集出来るようにしています。

ー コラージュを作成する際は、どのような流れで進めるのでしょうか

基本的には軽くイメージしたり、スケッチしたりしてから、作品を作りながら内容を変えたりしつつ、最終形を決めたりしています。

ー コラージュアートの魅力を教えてください

コラージュの魅力は表現の自由度だと思っています。
現実には無いものを作ったり、見た事のない世界を表現したり、ありえないような組み合わせをしたり、表現の幅は無限にあると思います。

ー デザインやクリエイティブを制作する上で、今後挑戦したいことはありますか

コラージュを使ったデザインでCDパッケージや本の装丁など様々なコンテンツに挑戦したいと思います。

【 フジイさんの作業環境 】
ー 普段の作業環境を教えてください

Macbook Airをサブモニターに接続してマジックキーボードとApple純正マウスを使っています。
先月まで
Macbook Air2015 プロセッサ1.6GHz メモリ8GB ストレージ250GB
今月から
Macbook Air2020 チップM1 メモリ16GB ストレージ1TB

【 Orbital2について 】
ー 左手デバイスを使っていたときの印象はいかがですか?

普段は左手はキーボードのショートカットに使う為、キーボードに置きっぱなしですが、Orbital2を使うにあたり、交互に触りながら作業します。
基本はキーボードを使用しつつ、ズームやブラシの編集にOrbital2を使用しています。

ー Orbital2を使用してみていかがでしたか?

初め使用した時
感覚的に操作できるので、目的の操作に合わせて使用すると作業効率が上がると感じました。

使い込んだ時
Photoshopでのブラシの細かな作業に効率が良いと思います。

ー また、Orbital2にどのようなショートカットキーを登録しましたか?

ブラシのサイズ、硬さ調整。画面の拡大縮小。選択範囲などを登録しました。

ー Orbital2の一番使い勝手が良かった機能はありますか?

ブラシを使うときにブラシのサイズをOrbital2 で調整すると効率よく作業しやすいと感じました。ブラシ自体は、普段マスクの編集に使用します。

ー Orbital2のおすすめの設定方法や便利な使い方はありますか?

ブラシのサイズ、硬さ調整。選択範囲の全選択、反転、解除。
それぞれ、Orbital Engineに、右:ブラシの硬さ / 左:ブラシサイズ / 上:選択範囲 / 下:画面拡大縮小 のように割り当てました。

ー Orbital2を今後こう活用したい・してみたいなどありましたら、教えてください

クリエイティブ作業の中でより効率の良い使い方がないかを模索し、どんどん設定していきたいと思います。

【 最後に 】
ー これからご購入を検討されている方へのメッセージなどがあればお願いいたします。

Orbita2lは使いこなすと直感的操作で作業効率を上げられるので一度体験し、慣れるまで使ってみると良いでしょう。

記事一覧へ ページトップへ