2020/08/03

【 イラストレーター : 蟹屋しく 】
ワンボタンに様々な種類のペンを仕込み、便利に操作!

【 今回のクリエイター 】
蟹屋しく | Shiku Kaniya

フリーのイラストレーター。
グラフィックからイラストまで手掛けており、東京のイベントをメインで活動。

HP:たかたかや
YouTube:蟹屋しく

【 普段のお仕事とクリエイティブ作業について 】
ー 普段、どんな制作(クリエイティブ作業)をしていますか?

ゲームの原画やイラストを描かせていただいております。
ソーシャルゲームの依頼なども描いております。

ー ソーシャルゲームなどのご依頼は、キャラクターがメインになりますか?

『FLOWER KNIGHT GIRL』様や『ぼくらの放課後戦争』様などでイベントキャラクターを描かせていただきました。

ー イラストを描き始めたのはいつ頃ですか?またきっかけを教えてください。

物心ついたときには描いてました。両親がすごく絵が上手だったので、わたしもこんなふうに描きたい!って思って描き始めました。

ー どこかでイラストを学んだりしましたか?

最初はアニメーターを目指していて、アニメーターの専門学校に通いました。通っていくうちに私が描きたいのとちょっと違う、と感じるようになり、今の路線で描くことにしました。

ー イラストを描く上でのこだわりがありますか?また、皆様に見ていただきたいポイントなどありますか?

まず顔が可愛いくなるように気をつけてます。描いている本人が可愛いと思えないなら駄目。とルールを決めています。
あとは服を着ててもわかるむっちりな体です。健全でもちらっと見える肌やポーズに色気がでるようにしています。でも本当は全部見てほしいです(笑)

ー イラストを描くための自己トレーニングなどしていますか?

なるべく情報の引き出しを多くしたいので、ファッションや流行っているものは見るようにしています。特にコスメのデザインは、女の子の好きなものが詰まっているのでとても参考になります。他にもなるべく目に入るものは観察するように心がけています。色の組み合わせや洋服の装飾、生地によるシワの付き方
見るものたくさんです!

ー これから新しく挑戦したいことはありますか?

同人イベントに力を入れていきたいですね。
本ももちろんですが、グッズ制作をしたいです。

あとはLive2Dの勉強がしたいですね。自分の絵はもちろんですが、他の方の絵も動かしてみたいです!ゆくゆくは3Dにも手を出したいなと思っております。

ー Live2Dや3Dを使用したいとありますが、どのような作品を作りたいなどの構想がありましたら、教えてください。

自分のYouTubeチャンネルでVtuberをやっているので、立ち絵を自分でいじれるようにしたいですね。また自分のイラストを動かして、可愛さと没入感、目の前で女の子がいるように魅せていくなどの作品作りがしたいです。

【 蟹屋さんの作業環境 】
ー 現在の作業環境を教えてください。

OSはWindowsで液タブはCintiq 22HDです。液タブはもうかなり古いやつです。ソフトはCLIP STUDIOです。仕上げはPhotoshopでやっています。他にも作業配信用のマイクやら趣味のゲームやらでごちゃごちゃしてます。

【 Orbital2について 】
ー 左手デバイスを使っていたときの印象を教えてください

Orbital2が初めての左手デバイスになります。今まではキーボードのショートカットを使用していました。
線画用のペン、色塗り用のペン、漫画用のペンとそれぞれ気分で何本も使っていたのを全てキーボードのショートカットに割り振っていたので、普通の左手デバイスだと絶対にボタンが足りなかったと思います。

ー Orbital2を使ってみてどうでしたか?

初め使用した時
とにかく細かく割り振れて、ボタンが足りないなんてことはありませんでした。使い勝手も直感的でわかりやすく、困ることもなかったです。ただいつも手を置かない部分にデバイスがあるので、つい、キーボードに手を伸ばしてしまう癖と細かく割り振りできるため、調子に乗って設定しすぎてしまい、どこにどのペンを入れたか忘れたりしていました(笑)
※タスクトレイ内のAppアイコンをクリックすると「ガイド表示」があるので、使ってみてください。
「Flat Ring」と「Joystickモード」に割り当てたものを確認することができます。

使い込んだ時
今はほとんどOrbital2で作業するようになりました。サクッとツールを変更できるのはもちろんですが、中央のスティックの操作感がとても使いやすいです。画面の回転、ブラシのサイズ変更はこれで調節しています。特に画面の回転はアナログに近い直感的な操作で愛用しています。
「イラスト用の設定」「漫画用の設定」をそれぞれ作っておけば使いたいときにすぐ割り振りが変更できるのもすごく助かりました。また設定ごとにグロウリングの色が変えられるので、色を見て「あ!漫画用設定のままだ!」とか気づきます(笑)

ー Orbital2の一番使い勝手が良かった機能を教えてください

上でも書きましたが、やっぱり中央のスティックの操作感ですね。キーボードだとカクカク!って感じだったのが、グリングリンと回転するようになるので、キャンバスをよく回転させる私にはすごく使いやすいです。

ー Orbital2のおすすめの設定方法や便利な使い方を教えてください

ひとつのボタンに色々なペンの種類を設定出来るので非常に便利です。線画用のペンのボタン、色塗りブラシのボタンなど分けて設定しています。また、どのようなペンを設定したかも画面に表示してくれるので、仮に忘れてしまった場合にも安心です。

あとはボタンの凹凸があまりないのでぽっこりしたシールを貼ってわかりやすくすると使いやすいです。

ー Orbital2を今後こう活用したい・してみたいなどありましたら、教えてください。

LIVE2Dや3D制作もやってみたいのでこちらでもガンガン使っていきたいです。

【 最後に 】
ー これからご購入を検討されている方へのメッセージなどがあればお願いいたします。

最初は戸惑うかもしれませんが、かなり幅広く使えるので、あれば重宝すると思います。
・手に負担がかからず、楽ができる。
・画面に集中できる、時短になる。
これらが叶うものだとおもっております。クリエイターにとって大事なことですしね。

ー 蟹屋さんからのメッセージ

お仕事ではうりぼうざっか様にて毎月イラストの連載をしております。他にもいろんなところで画集に掲載させていただいたり、グッズにしていただいたりしております。

同人サークル「たか々屋」で同人誌を発行もしております。個人的にお絵かき配信等も行っておりますので、気になった方はよろしくお願いいたします。

「メロンブックス様スカジャン女史」にて
記事一覧へ ページトップへ