2020/04/07

【 VTuber : 乾物 ひもの 】「もっと早く使っとけ!」と思わせた左右配置変更で使い分けができるデバイス!

【 今回のクリエイター 】
乾物 ひもの | Himono Kanbutsu

Youtube/ニコニコ動画/IRIAMで活動中の情緒不安定やり込みゲーマーお絵かきメガネっ子バーチャルYoutuber。
たまにスッピンが漏れる呪いにかかっている。趣味はコスプレで、好きなゲームの衣装を自作して実況プレイ動画を作っている。
名前の由来は「乾物や干物系の食べ物が好きだから。」非常に涙もろく、泣きすぎて干からびたから「ひもの」なんじゃないかと言う説も。

HP:ひものちゃんねる
Twitter:乾物ひもの🐟メガネっ娘Vtuber
YouTube:ひものちゃんねる -HIMONO CHANNEL-

【 普段のお仕事 】
ー 普段、どんなクリエイティブ作業をしていますか?

バーチャルYoutuber・イラストレーター・Live2Dモデラーの乾物ひものと申します。
現在はバーチャルYouTuberさんのLive2Dモデルを作るお仕事がメインです。 その他、イラスト・デザインのお仕事やYouTubeの広告収入(メイキングなどをあげています)、グッズ収益、ゲームなどのPR配信などのお仕事を頂いております。
活動が多岐にわたっていることが特徴の一つなのかなと思います!

イラストも歌もLive2Dもゲームも私にとっては大切な生きがいです。
どの活動にも応援してくれるファンの方に恵まれていて本当に幸せです。

ー 趣味やハマっている事や物について教えてもらえないでしょうか?

同じバーチャルYouTuberの富士葵ちゃんが大好きでデビュー当時から応援しております!
趣味はゲームと歌とイラストです。ゲームでもイラストでも、心をゆり動かされるような感動する物語・作品が好きです。

ー プロになったきっかけを教えてください。

元々イラストレーターになりたくて、地元の専門学校で2年間学びました。
卒業間近になって自分のHPからお仕事のご依頼を頂いたことがキッカケです。

そこから数年間フリーランスとして働いた後、趣味としてバーチャルYoutuberデビューをしました。
そこで独学で学んだLive2Dで徐々にお仕事を頂けるようになり現在にいたります。

【 制作過程で一番好きなところ 】
ー 自分の作品のここを見て欲しいというような、こだわりやポイントはありますか?

イラストでは瞳を良く褒めて頂けます。キラキラさせるのが好きです!
またハイライトや反射光の入れ方などもこだわっています。
Live2Dはふわふわとした髪の揺れやくるくる変わる表情に注目して頂けたら嬉しいです!

ー 作品を仕上げる工程の中でどこが一番好きか教えてもらえませんか?

イラストは前述したこだわりポイントでもあるハイライト・反射光を入れる瞬間がたまらなく好きです。イラストに命が吹き込まれる瞬間だと思います。
Live2Dは物理演算と言って髪などの揺れ物が自然に動くようにする設定があるのですが、それを弄って徐々に髪の毛がふわふわになっていく瞬間が好きです。笑

ー デッサンやスケッチなど絵を描く上で日課にしている事があれば教えてください。

どんな作品でも必ず沢山の資料を見ます。自分の頭の中の知識だけではまだまだいい作品を作れないからです。
たくさんの素晴らしい作品をインプットして頭の中で整理し、いい形でアウトプットできるよう努力しています!

ー 創作活動で新しくチャレンジしたい事はありますか?

歌う事が好きなので、今後はLive2Dと歌を組み合わせた映像作品を作れないかなぁと妄想しています!

【 乾物ひものさんの作業環境 】
ー 作業環境を教えてください。

PCはWindows10のデスクトップ、Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz、実装RAMは16GBです(PCの情報そのままコピペです…汗)。 PCには疎くてこのパソコンもBTOショップのお姉さんに「PhotoShopがサクサク動くパソコンください!」といって選んでもらいました笑
PCの周りには配信用の機材(マイク・オーディオインターフェース)ゲーム機・モニター2つと液タブがあります。

あと…ものを片付けられない性格なので葵ちゃんのグッズやCD、書類なんかがごちゃごちゃしてます。大汗
今までショートカットキーはゲーミングマウスに割り当てて使っていたのですが、今回Orbital2を導入したことによりさらに作業が快適になりました!!

【 Orbital2について 】
ー Orbital2を使ってみてどうでしたか?

私は左利きなのですが、いままで左手デバイスは右利きの方用の道具だと思ってなかなか手が出せないでいました。
Orbital2は左右対称のデザインなので右手・左手両方で変わりなく使える点がとても大きいと思います。
Live2Dを制作する時は左側に置いて右手のマウスと併用して使い、PhotoShopを使う時は右側に置いて左手のペンと併用して使う等々、両方の手で時と場合で使い分けることが出来ます!

【 最後に 】
ー 左手デバイスを使ったことがない人に対してのメッセージなどあればお願いします。

「弘法筆を選ばず」ということわざがあります。道具に左右されない技術を磨くことはもちろん大切な事だと思いますが、お仕事にする…もしくは限られた時間をつかって趣味で作品を作るのであれば、時間の短縮・効率化はとても大切な事です。
そんな時、左手デバイスは作業を大幅に楽にしてくれる道具だと思いました。 もし金銭的に余裕があるなら、周辺機器への投資は惜しみなくしたほうがいいと思います。

それが結果的に未来の自分を助けることになります!
昔の自分にも「もっと早く使っとけ!」と言いたいです!笑

ー 乾物ひものさんからのメッセージ

Twitterで、Live2Dの習作を多数投稿しております。
プロフィールにいままでイラストやLive2Dを制作したバーチャルYoutuberさんのお名前を載せているので是非是非沢山の方に見て頂きたいです!
Twitter:乾物ひもの🐟メガネっ娘Vtuber
YouTube:ひものちゃんねる -HIMONO CHANNEL-

ー BRAIN MAGICからのコメント

先日、乾物様が活動休止を発表されました。
充分に養生され、一日も早い乾物様のご全快をお祈りしております。

記事一覧へ ページトップへ