2019/11/07

【 イラストレーター : 岸田メル 】気持ちのいいダイアル操作

【 今回のクリエイター 】
岸田 メル | Mel Kishida

代表作として、『ロロナのアトリエ』『トトリのアトリエ』 『メルルのアトリエ』 『ルルアのアトリエ』のキャラクターデザインを務める。他にもアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』やアニメ『花咲くいろは』などでキャラクター原案に起用。その後はイラストだけでなく、テレビやラジオの出演などメディアでも活動。
Twitter: 岸田メル

【 岸田 メルさんの作業環境 】
ー 現在の作業環境を教えてください。

使用タブレットはWacom MobileStudio Proというオールインワンの機材を使用しています。
使用しているペンはWacom Pro Pen slimです。
絵を描くソフトはSAI2を使用しています。

ー その機材を使用している理由も教えてください。

Wacom MobileStudio Proは、これ一つでどこでも作業ができるのですごく楽です。
これを使うようになってからこれだけカバンにいれて移動先でも仕事ができるので、これになりました。
Wacom Pro Pen slimはWacomの方に戴いた物なのですが、使ってみるとすごいいいなと思って、それ以降このペンを使用しています。

ソフトは他の物も試してみたのですが、結局SAI2を使用しています。
やはり、立ち上げの早さが使っている一番の理由です。また仕事はどうしてもはじめるのが大変なので、必要な物がそろっていて余計な情報が少ないためSAI2はわずらわしさがないのが利点ですね。

ー 今でも何か仕事の参考にされている物はありますか?

以前はフィギュアなどを使っていましたが、現在は全く使ってないです。 イラストに載せる小物とかはインターネットで検索したり、難しい構図の時に3Dでポーズを確認できるソフトをたまに使う事があります。
でも、本当にたまにです。 3Dソフトは「DesignDoll」を使用していた気がします。

【 Orbital2について 】
ー Orbital2の使い心地についても教えていただけますか?

慣れさえすればすごく使いやすいのと、ダイアルの操作感が良いです。
ブラシのサイズの調整がやりやすいです。それと直感的に機能を切り替えられる項目が多いです。

※本インタビューはご理解いただきやすくする目的で、一部言葉使いの修正や語間の補足をいれさせていただいております。
その他他社のサービスに関する内容につきまして、様々な事情を考慮し省略させていただいている部分がございます。
内容の趣旨を変えるものではございませんのでご了承下さい。

記事一覧へ ページトップへ