2019/11/07

岸田メル インタビュー | Drawing with Orbital2

【 岸田 メル /Mel Kishida 】

代表作として、『ロロナのアトリエ』『トトリのアトリエ』 『メルルのアトリエ』 『ルルアのアトリエ』のキャラクターデザインを務める。他にもアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』やアニメ『花咲くいろは』などでキャラクター原案に起用。その後はイラストだけでなく、テレビやラジオの出演などメディアでも活動。
Twitter: 岸田メル

【普段お仕事をされている環境を教えてもらえませんか?】

はい。使用タブレットはWacom MobileStudio Proというオールインワンの機材を使用しています。
使用しているペンは Wacom Pro Pen slimです。 絵を描くソフトはSAI2を使用しています。

【宜しければ、その機材を使っている理由も教えていただけませんか?】

Wacom MobileStudio Proは)これ一つでどこでも作業ができるのですごく楽です。
これを使うようになってからこれだけカバンにいれて移動先でも仕事ができるので、これになりました。
Wacom Pro Pen slimはWacomの方に戴いた物なのですが、使ってみるとすごいいいなと思って、それ以降このペンを使用しています。

ソフトは他の物も試してみたのですが、結局SAI2を使用しています。
やはり、立ち上げの早さが使っている一番の理由です。

【使用するソフトを立ち上げの速さで選ばれているんですね。驚きました。】

(ジェスチャーで肯定)仕事はどうしてもはじめるのが大変なので、 必要な物がそろっていて、余計な情報の少ないSAI2を選んでいます。 SAI2はわずらわしさがないです。

【以前何かのインタビューで仕事の参考にフィギュアを使う事があるという記事を拝見しましたが、今でも何か仕事の参考にされている物はありますか?】

いまフィギュアは全く使ってないです。
(イラストに載せる)小物とかはインターネット(検索を行うの)と、難しい構図の時に3Dでポーズを確認できるソフトをたまに使う事があります。でも、本当にたまにです。

【なんていう3Dソフトか教えてもらえませんか?】

名前忘れました。なんだったかな。(PC内を検索するもみつからず)

【有名所でいくPoserシリーズ、DesignDoll、Easy Poserでしょうか?】

DesignDollだった気がします。

【Orbital2の使い心地についても教えていただけますか?】

慣れさえすればすごく使いやすいのと、ダイアルの操作感が良いです。
ブラシのサイズの調整がやりやすいです。それと直感的に(機能を)切り替えられる項目が多いです。

※本インタビューはご理解いただきやすくする目的で、一部言葉使いの修正や語間の補足をいれさせていただいております。
その他他社のサービスに関する内容につきまして、様々な事情を考慮し省略させていただいている部分がございます。
内容の趣旨を変えるものではございませんのでご了承下さい。

記事一覧へ ページトップへ