2022/02/15

「キーローテーション」について

キーローテーションとは

キーローテーションでは、最大10個までのショートカットキーを登録しておくことが可能です。
※ キーボードの単発キーのみ登録が可能。

単発のショートカットキー(Illustratorにおける、V : 選択ツール、H : ハンドツール、P : ペンツール、I : スポイトツールなど)を登録しておくと、ローテーションで呼び出すことも可能です。

出来るだけ同じ操作だけで、複数の異なるショートカットキーを呼び出したいという場合などに、有効活用が可能です。

「キー順序を反転して逆回転に登録」について

「キー順序を反転して逆回転に登録」にチェックを入れ、キーを登録します。
登録後、割り当てたダイヤル方向へキーが登録されるだけでなく、逆方向に先程登録したキーが順序を反転させ、登録されます。

またローテーションのループを停止する機能が動作します。
※Orbital EngineモードとJoystickモードのダイヤル操作にて有効となる機能です。

例えば、音量調整の数値(1, 2 ... 9, 0)を登録しておき、「キー順序を反転して逆回転に登録」にチェックを入れ操作します。そうすると最後まで回し切った際に「0」から「1」には戻らず、ループを停止させることができ、ダイヤルを回し続けるかぎり「0」が実行されます。
ダイヤルを逆回転させると数値を下げることができます。

記事一覧へ ページトップへ