2018/11/20

9. How to edit recommended profile 【 Flat Ring version 】

フラットリングの推奨プロファイル設定方法
1. お使いのPCにあるダウンロードしたプロファイルを使用する方法

アプリケーション起動画面の左側から、「推奨設定」をクリックします。

下記画面が起動します。ここでは、Photoshopを選択します。

2. フラットリング(スイッチ)の設定方法

ここからはどんなアクションが設定できるのかを解説をします。

フラットリング設定をクリックすると、下記画面に遷移します。
フラットリングにある各ボタンには、「スイッチ」と「フリックメニュー」のいずれかが設定できます。

下記画面から「スイッチ」を選択して、設定をクリックしてください。 ※スイッチ機能を使うポイント:スイッチは1アクションもしくは押しっぱなしのショートカットキーを割り当てる場合に使います。

クリックすると、下記画面に遷移します。
「名前」の欄に割り当てたい機能の名前、「修飾子を含めてキーストロークを入力」の欄にショートカットキーを割り当てます。 どちらもカーソルがフォーカスしている状態にし、記入してください。設定完了後、「OK」ボタンをクリックします。 これで、オービタルエンジンにキーストロークのプロファイルを設定することができます。
下記画面のより詳細な設定方法はこちらをご覧ください。

3. フラットリング(フリックメニュー)の設定方法

下記画面から「フリックメニュー」を選択して、「設定」をクリックしてください。

「設定」をクリックすると、下記画面に遷移します。 ポップアップメニューもしくはフリックメニューが表示されます。画面上記のフリックメニューをクリックしてください。 ※フリックメニューについて:フリックメニューは、マウスカーソルないしは画面の特定位置に円形に表示されるメニューのことです。 ワンアクションで必要な動作を呼び出すことができます。 Illustratorを例に挙げますと、使用するツールとして「スポイト」「ペン」「選択」などを設定したりすると便利です。

フリックメニューの各方向に機能を設定し、マウスの動きで呼び出すことができます。 割り当てたい方向をクリックしてください。

入力フォームが起動します。

「名前」の欄に割り当てたい機能の名前、「修飾子を含めてキーストロークを入力」の欄にショートカットキーを割り当てます。 どちらもカーソルがフォーカスしている状態にし、記入してください。設定完了後、「OK」ボタンをクリックします。 これで、フラットリングにキーストロークのプロファイルを設定することができます。
下記画面のより詳細な設定方法はこちらをご覧ください。

4. フラットリング(ポップアップメニュー)の設定方法

下記画面から「フリックメニュー」を選択して、「設定」をクリックしてください。

「設定」を押すと、下記画面に遷移します。 「フリックメニュー」もしくは「ポップアップメニュー」が表示されます。 下記画面のポップアップメニューは、マウスカーソルの位置に右クリック時のようにリストで表示されるメニューのことです。 ポップアップメニューに機能を設定し、呼び出すことができます。
下記画面において、「未設定」をクリックし、機能を設定します。

下記画面の入力フォームが起動します。 「名前」の欄に割り当てたい機能の名前、「修飾子を含めてキーストロークを入力」の欄にショートカットキーを割り当てます。 どちらもカーソルがフォーカスしている状態にし、記入してください。設定完了後、「OK」ボタンをクリックします。 これで、フラットリングにキーストロークのプロファイルを設定することができます。 下記画面のより詳細な設定方法はこちらをご覧ください。

設定が完了したら、最初の画面に戻り、「保存」をクリックしてください。

BackBack to Top